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Computer Generated Imagery (CGI)とは芸術、印刷メディア、コンピュータゲーム、映画、テレビ番組、コマーシャル、ビデオ、シミュレータで画像を作成する時にコンピュータグラフィックスを応用することである。ビジュアルシーンを動的もしくは静的にすることや2次元(2D)にすることが可能だが、「CGI」という用語は映画やテレビでのシーンや特別な効果を製作するための3次元コンピュータグラフィックスを参照するために通常使用されるだけでなく、Windows Movie MakerやiMovieのようなプログラムを使うホームユーザーや編集者もこの用語を使用している。 「CGIアニメーション」という用語は動画として描写された動的なComputer Generated Imageryを指していて、「ビジュアルワールド」という用語はエージェントベースの双方向環境を指している。コンピュータグラフィックスソフトウェアは映画など向けにComputer Generated Imageryを製作するために使用される。Computer Generated Imageryソフトウェアの発展とコンピュータ処理速度の向上で個人のクリエイターや中小企業でも自身の家庭用コンピュータでプロ級の映画、ゲーム、ファインアートを製作できるようになり、世界的なセレブ、決まり文句、技術的なボキャブラリーを伴うインターネットのサブカルチャーをもたらすことになった。Computer Generated Imageryの進化はシミュレーションカメラがまだ物理学の原理が適用されていなかった1990年代においてが出現するきっかけにもなった。 == 静的イメージとランドスケープ == Computer Generated Imageryの一部として生成される動画像だけでなく本物に見える自然な地形(フラクタル地形のような)もコンピュータのアルゴリズムで生成される。フラクタル表面を生成するシンプルな方法は中点変位といったのいくつかの特例の形成に頼った三角形メッシュ法のエクステンションを使用することである〔''Chaos and fractals: new frontiers of science'' by Heinz-Otto Peitgen, Hartmut Jürgens, Dietmar Saupe 2004 ISBN 0-387-20229-3 page 462-466 〕。例えば、アルゴリズムは大きな三角形から始め、次に4つのより小さいシェルピンスキーの三角形に分割するために再帰的拡大を行い、そして最も近隣するものからの各点の高さを補間する〔。の作成は、作成された新たなノードであるノイズを追加するだけでなく、メッシュの複数の平面で追加的なノイズを追加する必要がある〔。このように、様々な平面が表現された図は比較的簡単なフラクタルアルゴリズムを使用して作成することができる。基本的に、Computer Generated Imageryで使用されるイージー・トゥ・プログラムのフラクタルは「プラズマ・フラクタル」やより動的な「フォルト・フラクタル」である〔''Game programming gems 2'' by Mark A. DeLoura 2001 ISBN 1-58450-054-9 page 240 〕。 数多くの特徴ある技法が高く集束されたコンピュータ生成エフェクトを生み出すために研究開発がなされており、例として指定された岩石のような表面に侵食をモデル化したり年代を反映するために岩石の科学的な風化を表現するための特徴あるモデルが使用されている〔''Digital modeling of material appearance'' by Julie Dorsey, Holly E. Rushmeier, François X. Sillion 2007 ISBN 0-12-221181-2 page 217〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Computer Generated Imagery」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Computer-generated imagery 」があります。 スポンサード リンク
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